

無意識レベルの「言霊」②

前回、無意識レベルの「言霊」についてお話しましたが、
今回も引き続き、無意識レベルでの「言霊信仰」を見ていきます。

と言うのも、他の例も紹介したいなぁと思ったからです。

だって、テロリストの話は突飛過ぎますし、
雨の話はあまりにも身近過ぎますからね。

では、他の「無意識の言霊信仰」を見てきましょう。


例えば、みなさんは、
日本の平和は何によって守られていると思いますか?

ここで、「平和憲法で守られている」とか
「平和への願いによって守られている」とか言う答えが、
「無意識の言霊信」です。

何故なら、物理的には、言葉には何の力もありません。
せいぜい、音波によるちょっとした影響程度です。

言葉と言うものが影響を及ぼすとしたら、それは人の心にです。

口論の末、殴り合いになっている人たちに対して、
「ケンカはよくない」と言うような「言葉」で止められますか?

止められるとしたら、腕力で無理矢理引き剥がす、と言った実力行使です。
・・・もしくは「警察呼ぶぞ」と言う、「警察」と言う実力行使ですね。

間違っても、「平和の理念」がケンカを仲裁はしません。
「実力行使への恐怖」がケンカを止めるのです。

ですから、さっきの質問に戻りますと、
実際に日本の平和を守っているのは、
在日米軍や自衛隊と言う「物理的な戦力」です。

反撃できる軍事力があるからこそ、
日本は他国から侵略されずに「平和でいられる」のです。

決して、「平和憲法」と言う「理念」が「守ってくれる」わけではありません。
そんな風に「誤認」しているに過ぎないんです。


そして、もう一つ、例を挙げておきます。
・・・それは、、「言葉狩り」です。

「言葉狩り」とは、「キ○ガイ」などの、「差別用語」を禁止することです。

もうおわかりでしょうが、差別用語を使わなくなったところで、
差別そのものがなくなるわけではありません。

差別を表現する「言葉」がなくなれば、
差別と言う「現象」が起きなくなるに違いない。

そう言う、「信仰」に基づいて、「言葉狩り」が行われているんです。

ですが、皮肉なことに、言葉狩りをしている方々が、
その「信仰」を認識していないのが大半なんですよ。

わけもわからず、「言葉」をなくせば「現象」がなくなると思ってるんです。

・・・言い方は悪いですけど、それは宗教です。
根拠が無いのに、そうなると思っているんですから。
(言霊信仰と言う、宗教と言えばそれまでなんですけどね)

ボク個人の意見を言わせていただくならば、
むしろ、表現する言葉が無くなれば、それに対する認識があやふやになり、
結果として、より差別を深めているように感じるので、言葉狩りは意味が無いと思いますね。


まぁ、ちょっと話はズレましたが、
「無意識の言霊信仰」が、世の中にはびこっているのがおわかりいただけたでしょうか?


【PR】ファイテン 【PR】人気のランドセル 【PR】給食費滞納 【PR】蓄熱保温カーテン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:landmale
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

オコサマ日記
オレイズムで行こう!!
Merry Merry
もぐもぐダイアリー
ボクの戯言
明日は晴れるや☆
このジャンブがアツイ!!
エセ美食倶楽部
がちょぴん日記
いつでもアウフヘーベン
アンダンテ・カンタービレ♪
仮面の住人
だから、メガネイズム
Growing Morning
あねもね
冷静に見る日本史
あっぷる・たうん
浅き夢道
七転び、八笑い
毎日が春爛漫
風は未来に吹く
Fairy-tale Butterfly
私的漫画論
まほろば
嘘も貫けば真実だ
こっとん100%
気分はピカソ
戯言日記
when they cry
Red Hot Chili Sauce
おかしな話だ
ほえほえ日記
パラドックス・ヘブン
はぴるす!!
黄昏ドンキホーテ
Motto Motto
東方エルドラド
ガリバー気分記
ゴミの境界線
月に唄えば
Stylizm
はるもにあ
なゆたな
ばにら+すぱいす
夢幻泡影
Deep Forest
ゲームのアレコレ
Sky and Fly
吾輩は猫でもある

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
